【告知】2022年度東京開催大会の運営ボランティア募集について


2022年度の弊会にて実施・運営する競技会の開催にあたり、運営ボランティアを募集いたします。

 

◆2022年5月分ボランティア募集はコチラから。

 応募する

◆2022年6月分ボランティア募集の詳細は、コチラから。

 

なお、募集につきましては新型コロナウイルス感染拡大防止のため、人数を限定させていただきます。多数のご応募をいただいた際には抽選を行わせていただきますので予めご了承ください。

※試合当日の集合時間は変更になる場合がございますので予めご了承ください。
※各試合、1週間前までにご登録いただきましたメールアドレス宛に抽選結果、詳細のご連絡をさせていただきます。
※mva.volunteer@gmail.comからメールがお受け取りいただけるようセキュリティ制限等のご確認をお願いいたします。
※応募締め切り:各試合2週間前まで

【活動内容】
①会場設営・撤去
 コート、観客席、控室等の設営、会場内外の装飾(バナー・のぼり等)の設営・撤去
②各種受付
 関係者・報道受付(検温等含む)
③会場備品・清掃
 コロナ備品等の配付・補充、場内清掃・消毒
④アナウンス業務
 試合中のアナウンスやアナウンサーの補助業務
⑤競技関係業務
 エントリーチェックやベンチ・ネット等の消毒
 その他競技運営に必要な業務
⑥審判関係補助業務
 得点オペレーター・ボールリトリバー・サンドレベラー等の審判に関係する業務の補助
 ※審判資格を所持していないくても問題ありません。

【活動場所】※選択欄に記載
・立川市タチヒビーチ
・大森東水辺スポーツ広場ビーチバレー場
・杉並区永福体育館ビーチバレーコート
・東京体育館
・武蔵野の森総合スポーツプラザ
・駒沢オリンピック公園運動場体育館・屋内球技場
・大田区総合体育館
・墨田区総合体育館
・小平市民総合体育館
・町田市立総合体育館
・荒川区総合スポーツセンター
・江東区東砂スポーツセンター
・江東区有明スポーツセンター
・東村山市民スポーツセンター
・狛江市民総合体育館
・日野市市民の森ふれあいホール
・立川市泉市民体育館
・江戸川区総合体育館

【活動条件】
・18歳以上(高校生不可)
・終日ご参加が可能な方(原則、8時間以上)
・バレーボールが大好きな方

【待遇】
・活動時間により食事(またはそれに伴う現金)をご用意いたします
・会場までの交通費として1日1,000円をお支払いします(必ず印鑑をご持参ください)
・原則、スタッフウエアの貸与はございません。(5/3~5開催のBVT1についてはポロシャツ支給)
・服装について
 上:ポロシャツ(黒/紺/グレー/白などの目立たない色)
 下:スラックスなど動きやすい服装でお越しください。
 靴:ビーチバレーボールの大会以外は、上履きが必要となります。

【新型コロナウイルス感染症対策】
下記に当てはまる項目がある方はご参加をお断りさせていただきます。
①下記を含む体調不良がある方
 ・37.0℃以上の発熱がある場合、または37.0℃未満でも平熱比が1度以上ある場合
 ・強い倦怠感
 ・感冒様症状(咳、咽頭痛、息苦しさなど)
 ・味覚・嗅覚異常などの異変
②下記いずれかに該当する方
 ・陽性判明後、保健所や医師等の指示により療養解除が認められない場合

 ・症状が出た日から10日以上経過、かつ症状軽快から72時間以上経過していない場合
③新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者として自宅待機中の方
④本人及び同居家族がPCR検査を受け、検査結果が判明していない方
⑤ご家族に①のいずれかの体調不良がある方
⑥海外から帰国(日本に入国)して14日未満の方
⑦マスクを持参されていない方及び飲食時等、主催者の定めるマスク着用ルールに同意いただけない方
・当日、会場にて検温・健康チェックシート(大会による)の回収を実施いたします。
検温にて上記発熱が確認された場合はご参加をお断りさせていただきますのでご了承ください。

【ボランティアスタッフの心得】
1、運営側の一員としての自覚を!
お客様と接する際は、みなさま一人一人がホームチームや運営側の代表です。
常にみられていることに自覚をもって活動してください。
2、無理なく参加しましょう
活動が負担にならないよう、時間と体調の許す範囲でお手伝いください。
3、笑顔
来場者にはもちろんのこと、スタッフ・職員・ボランティアスタッフ同士でも挨拶して笑顔で過ごしましょう
4、会場をきれいにしよう
会場内がきれいなら気持ちよくなるのは来場者も私たちも一緒。気が付いたらゴミを拾いましょう。
5、楽しもう
私たちが楽しくない場所は来場者も楽しくないはずです。働く私たちが楽しみ、そして来場者を楽しませましょう
6、メリハリをつけよう
休憩時間は持ち場を離れて休んでください。ON・OFFをしっかり切り替えましょう
7、身だしなみを整えよう
清潔感がある服装でお願いします。華美で一般的に不快感を与える服装の場合、ご参加いただけない場合があります。
8、マナーを守りましょう
急に参加できなくなった場合、遅れる場合は事前に連絡をしてください。

【問い合わせ】
公益財団法人東京都バレーボール協会
03-3984-3808(平日10~18時) mva@tokyo-mva.com